人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森 (3)    今期の強烈な思い出


鳥の巣に気づく (6月3日) 

ウッドデッキに出しっぱなしだった籠に巣が。 
む、む・・ちょっと グロぃ卵ちゃんが
 森 (3)    今期の強烈な思い出_b0148106_7361342.jpg

急いで 籠をデッキの横の木に移す(騒音避けの為に)
 森 (3)    今期の強烈な思い出_b0148106_7411422.jpg

親鳥が卵を温めております  2階から(ズームで撮) ↓
 森 (3)    今期の強烈な思い出_b0248920_21441.jpg


屋根無しの鳥の住い 
親鳥の居ぬ間に 急いで植木用のポットで簡単に傘風に仕立てることに(雨除けの為の) 
ブランpaの優しい心が 伝わります。
 森 (3)    今期の強烈な思い出_b0148106_20401353.jpg

 森 (3)    今期の強烈な思い出_b0148106_153114.jpg

見かけない屋根(ポットの)を見て 親鳥(母親)が 巣に戻ってこないかも知れないと不安な時間を過ごしました。
あららぁ 親鳥が 卵を温めてくれていました
側に近寄れないので 2階からズームで(撮)
 森 (3)    今期の強烈な思い出_b0148106_7485668.jpg
 森 (3)    今期の強烈な思い出_b0248920_2395918.jpg


最中、(老朽化の為) 水道管工事が、、2日間。
凄い音に 冷や冷や・・
 森 (3)    今期の強烈な思い出_b0148106_8132310.jpg


敏感に飛び回る親鳥

6月3日に鳥ちゃんの卵を見つけてから7日目位に   雛誕生!
親鳥の居ない間に カメラで(撮)
 森 (3)    今期の強烈な思い出_b0148106_762128.jpg

誕生してからは 親鳥がやけに警戒、、
なるべく鳥の巣の側には寄らないよう 庭先でも いつもより控えめな動き(付近まで近づかないように)
そんなことに気をつけながら   バタバタと数日、過ごしている内に ふっと 2階から覘いたら
鳥の巣は空っぽに。
 あわてて 階下へ。夫に伝えて 静かに庭先へと。
家族で飛び立ったのかしら・・。 み~んな無事に巣立ってくれたのかなぁ。
鳥の巣づくりから 雛誕生と 初めての経験をした我が家。
気になって 庭先を遠めに眺めるばかりの数日。
 森 (3)    今期の強烈な思い出_b0248920_2472782.jpg


横浜に帰宅後 それまで 野鳥に意識のなかった 私達は 
あの後 鳥さんのことばかりが頭から離れません 


オブジェ風な鳥の巣じゃ 野鳥さんにも 分かルン・ですねェ・・ ↓
 森 (3)    今期の強烈な思い出_b0148106_1594431.jpg

 巣作りの為の巣箱作りを次回から計画予定 

後日 PCで鳥さんを検索
たぶん、アカハラでは なかろうか、と。 
by Olive07h | 2013-06-19 15:15 |

アネモネ


by olive
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31