<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

森の家へと。

体調や天候によりますが 滞在予定 2週間程。
ゆっくりと 森呼吸。

b0248920_22451259.jpg

   自宅で 調べたph。   5月28日水曜日 ph5 良好。

More
[PR]
by Olive07h | 2014-05-30 22:45 | 徒然

さぁて。

 
 

   (5月22日木曜日)
車の窓ガラスにも雨が打ちつけル すごい悪天候の中 雑貨物などを届けに姪っ子宅へと。
荷物を置いたら すぐさま、帰る予定なれど お掃除おばさんのお役目も頼まれている(家事代行?)
夫は先に帰して さぁて、、と。
主は仕事。 メールにて交信。 何か作っとこうか? わぁーぃ 肉じゃが食べたいな。
綺麗に掃除して買い物にでかけル。 
 肉じゃがと (賞味期限ギリギリの卵で茹で卵やらサラダ)など。 さぁて 急いで帰りましょ(19:00)
b0248920_010453.jpg


玄関先に 私へのプレゼントが置いてアルょ~との伝言メール062.gif
頂いて 自宅でゆっくりと開封。 エレガントなバッグにスカーフだゎ~
b0248920_0173254.jpg

         次回は お洒落して お礼に日本橋ざくろでも。



   (5月29日木曜日)
b0248920_0415322.jpg

フイットネスお仲間の気の合うご婦人さまと お風呂の王様
へと。 汗を流して 068.gif 一口は最高でェ~す
待ち合わせが午後。 
(ココは 以前 一人で利用したりしておりました 4月でシステムなど リニューアル)
平日でも結構な人が。 人気の炭酸風呂も 皆様 集中。 
連れのご婦人は 90さいの姑さんの夕飯の支度もあって ゆっくりとできないご様子(大変そう、、)
                             

[PR]
by Olive07h | 2014-05-30 07:00 | 徒然 | Comments(6)

散歩中に。

 
b0248920_2175125.jpg
       

                     思わず 足を止めて 手を合わせる。

b0248920_155887.jpg

b0248920_145279.jpg
b0248920_175494.jpg
b0248920_195041.jpg

b0248920_1323226.jpg

b0248920_1351984.jpg

b0248920_1403650.jpg
 境内マップ
總持寺の総門。
門前に立って、まず目に飛び込んでくるのが「三樹松関(さんじゅしょうかん)」と書かれた扁額(へんがく)です。總持寺中興(ちゅうこう)の祖といわれる石川素童(そどう)禅師(1841~1924)が揮毫(きごう)されたもので、總持寺の祖院がある能登には、みごとな龍の形をした三本の松樹があったことに由来しています。
この総門は、禅宗寺院の第一門としては珍しく、特異な高麗門(こうらいもん)の様式で建てられています。
総門には、棟つづきの右奥に「新到安下所(しんとうあんげしょ)」があります。仏の道を志す修行僧が、最初にワラジを脱ぎ、宿泊する建物で、細い縦看板がかけられています。
また、総門の左側には、築地塀(ついじべい)を背にして「延命地蔵尊」が祀られています。このお地蔵さんは、悲恋の物語を秘めているとの伝承があり、能登の祖院では「三味線地蔵」と呼ばれています。
b0248920_114254.jpg


b0248920_1454232.jpg

b0248920_1562245.jpg
b0248920_1572728.jpg

寺院の駐車場脇で見つけた ペットボトルの風車 
マンションのカラス避けに良さそうだ(名案)  
b0248920_215766.jpg
b0248920_23565.jpg


 吠えもしないで懐こそうに近づいてきてくれた(尻尾 フリフリ) ハスキーちゃん
これからの猛暑は緑いっぱいの仏閣まわり お散歩に最適だネ ↓
b0248920_26648.jpg


b0248920_216261.jpg

帰宅後 早速 カラス避け対策 風車をベランダに。
風でグルグル回ります(夫作)
b0248920_292019.jpg

b0248920_2105911.jpg

[PR]
by Olive07h | 2014-05-29 07:20 | 徒然 | Comments(4)

帰路へと

   横浜へ帰る日 。
 夫と私は アレコレと帰り仕度(忙)
 帰り際になって 晴天(勿体ほどの)
 デッキで待機中の035.gif
 近隣のワンちゃんと飼い主さま(ぱぱ)が お散歩中、デッキの姫君にお声かけ。
  ワタシ035.gif今日 帰るのょーと言いたげな 吠え方で応えておりました(笑)
b0248920_85028.jpg

    
b0248920_8503618.jpg

 
 山荘はこの日が一番 スッキリ綺麗に片付く
 さぁて 帰路へと。


  休憩 (ドッグラン)  談合坂sa
b0248920_8401074.jpg
b0248920_8595687.jpg
b0248920_98132.jpg
b0248920_8435977.jpg

b0248920_8584898.jpg



無事に帰宅
b0248920_857210.jpg
 姫君にとっては安心できる我が家 スヤスヤと安心して いつものベッドで横になります 
(5月10日土曜日)
[PR]
by Olive07h | 2014-05-28 09:05 | | Comments(4)

原村へと                      

 森での思いでを綴っております  (備忘録)
b0248920_194953.jpg

  
 前日の雨もあがって。 牧歌的な風景を楽しみたくなって 原村へと。

b0248920_138924.jpg

昼食は観光案内誌(八ヶ岳ウォーク)に掲載されていた 山乃幸にて。
b0248920_1354891.jpg
  

 かわいい雑貨 STOVE HOUSEにて ↓
b0248920_1523668.jpg


たてしな自由農園 原村店
b0248920_446118.jpg

 035.gifは用足しもあって 土手沿いのお散歩 


森の野菜やらお肉 お味噌など どっさりと買い込む。 
 
b0248920_7394654.jpg

 808kitchen&Table にて ソフトクリームで 休憩。
     
                                      (5月6日 振替休日)
  

More
[PR]
by Olive07h | 2014-05-27 08:05 | | Comments(4)

雨続きの森

    (5月6日火曜日 振替休日)
連休最後の日 山荘内も だんだんと人けも少なくなって。 静寂な森に帰る。
b0248920_7494893.jpg

凄い霧の朝。
遊歩道へと。
b0248920_7524647.jpg

035.gif姫君 こ兎ちゃんのような白い服で ↓
b0248920_7551454.jpg
b0248920_7555052.jpg

b0248920_80744.jpg
b0248920_811648.jpg

b0248920_853189.jpg

b0248920_873519.jpg

豆桜(富士桜)
花も葉も光りしめらひわれの上に笑みかたむける山ざくら花 (若山牧水)

   いつもの散歩コースをお孫さんと。
   本日(6日) 関西までお送りする日だとか ↓
b0248920_8123146.jpg


折角の連休最終日もどんよりとした寒い一日。
こんな日には 茶香炉でも焚いて
b0248920_18485077.jpg
b0248920_18504495.jpg

  夕飯は まだ、、ですか? ↓
b0248920_1902296.jpg

[PR]
by Olive07h | 2014-05-23 19:15 | | Comments(8)

森でのアレコレ

    (5月4日 日曜日 みどりの日 )            (備忘録)
餅つき&植木販売
管理センター横の広場
※餅つきは、午前11時頃から、数回に分けて、随時行います。


イベントに参加してみた 
連休中もあって 沢山の人出で賑わっておりました
つきたての餅を待つ凄い行列に迷いながらも
 (私は知り合いとお喋りしながら順番を待つ  035.gifは界隈をぶらり )
                            ↓ 行列の目前に姫と夫が。
b0248920_0155580.jpg


   管理事務所(エントランス)から 目前の赤岳。
b0248920_0252546.jpg

b0248920_0113283.jpg


 イベント参加を終えて (自宅)周辺へ帰る  お散歩中のワンちゃんとのコミニケーション ↓
b0248920_0321594.jpg


   薬で体調はずいぶんと落ちついてきましたが 体力のパワーupに
 この日の夕飯は ニンニクと韮多めの餃子で。(夫の手作り)
b0248920_043231.jpg
b0248920_0463326.jpg




 姫君の一番好きな時間です (み~んなで ゆっくりとした時間を過ごす夕べ)
b0248920_0485750.jpg

b0248920_19074.jpg

b0248920_0503553.jpg


b0248920_053829.jpg





b0148106_21324956.gif

 
b0148106_21344730.gif

                画像は すべて クリックで 大きくなります  
[PR]
by Olive07h | 2014-05-22 07:00 | | Comments(4)

大自然の中で

             5月2日金曜日   10:00

b0248920_0524327.jpg

b0248920_0501360.jpg

b0248920_2154022.jpg

森の病院へ(診察中の間 夫は姫君と散歩で待機)     (夫、撮) ↑ 
診察後  帰り道の びっくり市にて トマト(野菜他 購入)

b0248920_20425160.jpg


  
山荘滞在中も知り合いのワンちゃんの術後の様子が気になって・・いた。
容態が危ないと電話を頂く。  涙ばかりで過ごす気弱な私。
 
ククちゃんとは 言葉に出せない程の関りがあるので どうしても頭から離れず、、。
今までの色々なことが 走馬灯のように 思い出されて・・
涙がとまらなくなって・・。  
夜半、喉の痛みと咳で眠れなくなって 翌日 森の病院へと。
気管支炎と(花粉アレルギー併発)との診断を受ける。 
 

4日後の6日 虹の橋を渡った くくちゃんの訃報を朝のメールで受ける。
昨年の9月に訪ねた時は こんなに元気だった ククちゃん 
(画像を見るのも 今だ、辛いのですが・・)
b0248920_21145732.jpg
b0248920_2117325.jpg










 
[PR]
by Olive07h | 2014-05-19 21:25 | | Comments(6)

森の生活

  記事の画像は前後しております     (取りあえず備忘録として)


    
b0248920_7381692.jpg

 流し台の上(お気に入りの器をずらーっと並べておりましたが)
イメージチェンジ → お隣のお宅の木々が伐採されて 
西日が入り過ぎル 夕刻 台所付近がお隣から灯りで丸見え防止。
 カフェカーテン(Jマートで購入 仕舞いこんだままになっていた、、)で、良案対策。

器はお気に入りでは なく普段使いの食器を棚に並べて(流しの上 左側部分) ↓
b0248920_747525.jpg



目先の雑貨が多すぎる 壁に置き棚(簡素な) 目上(視線に入らない位置なら インテリヤ風) ↓
b0248920_7434873.jpg



b0248920_644275.jpg

手作りのキッチンカウンター回り スッキリしたいのですが やっぱりアレコレ(置いてしまう
頂きものの器やガラスものを山荘に持ち込んだこともあって あれやこれやと、、。
姪っ子の使えそうな食器を選んだり
 残り布で 姪っ子宅のテーブルセンターやクッションを縫ってみた。
なるべく すっきりと 物を片付けていかなきゃ(汗)
 作業中(ミシンを出して アレコレ)
日なたぼっこでまどろんでイル035.gif
b0248920_8182220.jpg
b0248920_8182452.jpg
 
おじゃま虫に ↓
b0248920_759533.jpg

姪っ子に愛情を込めて(出来上がり!) 
ビジュアル系追っかけ姪っ子 たぶん、、趣味じゃなさそうだが。こんなナチュラルなクロスやクッション (トホホ) ↓
b0248920_11472655.jpg
 

 デッキでのんびりと(せっかくのお山での醍醐味 もっと増やそう!)  (5月1日木曜日 12:00)
b0248920_652238.jpg



画像から (4月30日水曜日)  ↓

035.gif姫君は動物(猫とワンコ)番組に 夢中  ↓
b0248920_6544418.jpg
b0248920_6571293.jpg

姫君 まるで 人間のお子のようでございます(思わず パチリと)
山荘用の首輪。 鈴を付けて。
庭作業やら 二人で 部屋に居ないと うっかり ドアの隙間からお外へ出たりしたら大変
山荘だと 何か不安の様子(お外へ出ると寂しがる)
(昨年の秋 迷子のワンちゃんをお探しになってたご婦人をお見かけしたこともあって
もし、迷子になっても 鈴が鳴れば、、と 行き先が、と 用心の為に)

b0248920_7361187.jpg

夫の庭作業を真剣に眺めている035.gif
b0248920_7542746.jpg

   (5月9日金曜日  9:30分)

 豪雪で潰れてしまった柵(簡素作り) お色治しも新たに ↓
b0248920_844790.jpg
b0248920_891799.jpg


b0248920_863167.jpg
 (5月4日 17:30分) 気温 16度

 パパ撮りの画像 ↓
(私は体調をクズシテしまって  ヤツレン方面の森の病院へ) 
  
b0248920_749355.jpg

 
      (続き)
[PR]
by Olive07h | 2014-05-18 08:30 | | Comments(4)

森徒然

昨年の初夏に (リフォーム施工などでお世話になった方)から
株分けして頂いた 植物
たしか こちらの名称だったような記憶が、、 ↓
b0248920_7163854.jpg

  鹿さんに蕾を食べられそうで、気になりますが 黄色いお花の開花を楽しめますように056.gif

カキドオシ
b0248920_720426.jpg
 
 山荘の初夏を初めて経験した夏 庭先には この野草が蔓延っておりました
あまりの感動に イギリス風ガーデンを楽しむぞ~の気持ちは 冷めて、、。
自生の植物を アレコレと調べてみたくなりました
翌年は 散歩中にお声かけしてくださる方や山荘お仲間の方にも さし上げたりして。
またまたの翌年は 蔓延り過ぎル カキドウシに 少し間引きをしなくてはと思案、、
  
紫色の可愛い花弁にもの凄い蜂さん達がブンブン 飛び回る 想像以上です (困)
 セダム植え込み(小淵沢道の駅にて購入 ミヨシ産
(グランドカバーにセダムを楽しみたくなってきタ)


昨年の画像から 

2013年の庭先 (6月23日 撮) ↓
b0248920_23131056.jpg

           (7月8日  撮)
b0248920_23225657.jpg


 焚きつけ用(小枝や枯葉)に利用していたチムニー(お庭のオブジェ?に楽しんでおりましたが)
クロスでカバーして冬仕度。
 流石の豪雪 すっかりグチャグチャに潰れてしまった、、涙) (昨年の画像)
b0248920_2334866.jpg



    お隣さん(オーナーさん交代)
新しい方は全て(屋根 外壁 室内)をリフォーム。 


b0248920_7125378.jpg
(2013年10月から施工)
b0248920_7234410.jpg
(2014年 春)
今回の滞在中も 忙しそうにガーデニング(40代の働き盛り?とお見受けするご夫妻 ←想像)
以前のオーナーさん 花の咲く木々など自生植物を) ほとんど伐採されていて 残る30本程の松を
すべて伐採 (我が家が丸見え。 なんともスッキリ! でもでも、助かります)
画像はすべてリフォーム終了後のお隣さん
我が家の庭先に咲き出したノリウツギを手前に。
[PR]
by Olive07h | 2014-05-17 07:55 | | Comments(4)

動物病院にて


by olive
プロフィールを見る
画像一覧